2006年12月17日日曜日

☆第3回 横浜市磯子準倫理法人会 モーニングセミナー



平成18年12月17日(日) 横浜市磯子準倫理法人会モーニングセミナー

















本日の講師は、メディカルラボ代表取締役 相模原市橋本倫理法人会 副会長 佐々木文雄さまでした。

演題は『がん予防17か条と免疫療法について』です。



がんは3人に1人の発生率です。



がん予防の17か条

植物性食品を中心とした食事

肥満はさける

運動の持続

野菜・果物を1日400g~800g

穀類、芋、豆を1日600g~800g

酒は適量

赤身の肉は1日80g以下

脂肪は控える

塩分は1日6g以下

カビ毒に注意

食品は腐らないように冷蔵庫に保存する

食品添加物や残留農薬に注意

黒こげは食べない

栄養補助剤にたよらない

タバコは吸わない





あなたの栄養状態は?

ファーマネックス、バイオフォトニック スキャナーでチェックしてもらいました。参加者の栄養状態は。。。











赤い方がやばい、黄色は注意、青は健康状態が正常のようです。

みんな仲良く赤と黄色に集中してます。関会長は黄色、大上副会長は、グリーンです。



健康ジュースを帰りに1杯頂きました。



















本日の参加者は、19名様でした。




2006年12月9日土曜日

横浜市磯子:第1回モーニングセミナー開催さる



報告が遅くなりましたが…

去る12月3日(日)、横浜市磯子倫理法人会の第1回モーニングセミナーが開催されました。会場は関会長の会社が入っているビルの10階にあるスタジオAK、関内駅から徒歩3分とはいきませんが、10分はかからないところです。

記念すべき第1号の講話者として、倫理研究所から小川太郎先生をお迎えし、32名のご出席をいただきました。



MS専用の白板が用意されています



※講話中は写真が撮れなかったため、写真は食事の光景のみとなります。







第1回のMSということで、進行役、朝の挨拶、連絡事項…と、初々しさと緊張感の入り交じる凛とした雰囲気で進んでいきました。

小川先生も、第1回目のMS講師ははじめての担当ということで、いつも以上に力強さのこもった講話ぶりに聞こえたのは、報告者の気のせいでしょうか。



小川先生を囲んで

関会長、小川先生、山崎県会長の3ショット。



講話後は朝食会です。前日の県役員会での予告どおり、本当に朝からステーキが用意されていました。ちょうどローソンで新発売されたばかりのステーキ弁当です。

食事に残られた全員の方からスピーチをしていただきました。磯子の役員の方々も緊張が解けたのか、和やかな雰囲気の食事会となりました。



食事の光景1



食事の光景2



新しい会、新しい会場、初々しいモーニングセミナー…倫理に「慣れて」しまった方にとって、初心に返って気持ちを新たにできる貴重な場かと思います。

毎週日曜日の朝、関内まで足を伸ばしてみませんか?



(文責:研修委員会)